社長ブログ

社長ブログ
/ President Blog

基礎にある住み心地を良くするための魔法の扉 唯一無二の外断熱二重通気工法ソーラーサーキットの家

2022.07.02 カテゴリー:福岡市西区下山門SCの家



福岡市西区下山門SCの家
基礎工事の時にご説明しましたが、外断熱二重通気工法ソーラーサーキットの家には基礎に魔法の扉があります。
写真は基礎床下部分です。
ここに魔法の扉を取り付けます。
この魔法の扉、正式名称はSC床下ダンパーといいます。
外気温を測るセンサーがSCナビゲーションシステムと連動し、魔法の扉を開けたり閉めたりするのです。
なぜ、魔法の扉を開け閉めするのか?
それは、魔法の扉から空気を取り入れるためです。




夏はこの魔法の扉(床下ダンパー)を開けて空気を取り入れ、床下から壁の中そして2階そして小屋裏と空気の流れをつくります。
空気は暖まると膨張して上昇するという自然の力を利用して、家の中に熱がこもらないように家が自動でしてくれるのです。
そして、冬は魔法の扉は閉まり室内の暖かい熱を逃がさない外断熱の家となるのです。

外断熱二重通気工法ソーラーサーキットの家は、最新の高気密高断熱の家に日本伝統の「家づくりは夏を旨とすべし」という考えに基づいた風通しの良さをプラスした家です。

他の家、他の工法にはない熱を逃がすという工夫がなされた家です。
その熱を逃がす部分、外断熱二重通気工法ソーラーサーキットの家ではインナーサーキットと呼ぶのですが、床下、壁の中、小屋裏と室内と断熱材の間に専用の風が通る空間をつくっているのです。

完成しすると分からなくなる部分ですが、福建住宅株式会社は快適な住み心地で省エネルギーに暮らしていただくために、丁寧な工事と科学した工夫で家をつくっています。

家づくりの前に
是非一度この本を読んでみてください。
家に関するデザインやインテリアのことは調べやすと思うのですが、
実はデザインやインテリと同じようにいやそれ以上に大切なことがあるのです。
そのことがこの本には書いてあります。
この本分かりやすく書いてあるので非常に読みやすくためになります。




「室温を2度上げると健康寿命は4歳のびる」

この本をおススメします。
室温の大切さが、お医者さん、記者さん、建築家さんのそれぞれのプロの目線で多くの方が見落としているところ、
気づいていないところが書かれています。

福建住宅株式会社はあなたのご希望とと予算に合わせた健康な注文住宅が得意です。
丁寧な仕事で、いい家をつくります。
住み心地いい家をつくります。
福岡で注文住宅なら福建住宅株式会社にお任せください♪
あなたの夢をご希望をお話しください(^^)
私の家づくりの思いもお伝えいたします。
お気軽にご連絡ください(^^)
※施工エリアは、新築住宅は弊社から1時間半以内です。


福建住宅株式会社、お客様の声
~「理想としていた住み心地良い家を実現できる会社」~
https://ie-daisuki.com/voice/post.php?seq=974
~「段取りも良く、不安なく建てられました」~
https://ie-daisuki.com/voice/post.php?seq=975
~「見積時の真摯なご対応、社長の人柄、近所の施工実績」~
https://ie-daisuki.com/voice/post.php?seq=976
~「ソーラーサーキットの家は快適です」~
弊社がBest of Houzz 2022 サービス賞に選ばれました。
2021に続き2年連続の受賞です!!
お客様、工事協力業者さん、みなさんのおかげです。ありがとうございます。
※下のHouzzのマークをクリックしていただくとHouzzに書かれたお客様の声が読めます。




https://www.houzz.jp/pro/hiro53

少しでも家づくりのお役に立てばと動画を作っています。ご覧ください♪
~動画で家づくりのことを教えます!~
家づくりで大切なこと 家と健康
https://youtu.be/jRmTkNk3CV8
後悔しない家づくり 室内の空気
https://youtu.be/bTQhiSZS0aA
後悔しない家づくり 気密と換気
https://youtu.be/p6V--5UF93k

一覧へもどる

お電話、またはフォームよりお気軽にお問合わせください。

当社に関するご質問や、各種サービスに関するご相談は、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら
TOP