社長ブログ

社長ブログ
/ President Blog

狐狸庵:大野城市 老舗で超人気のうどん屋さん 一番人気はもちろんかつ丼(かつどんぶり)

2022.10.02 カテゴリー:うどん



こんにちは、ラーメンマン大城です。
先日のランチのご紹介です。

筑紫野市二日市北外断熱の家の現場の帰りに久しぶりに狐狸庵のかつ丼が食べたくなりました(^^)

狐狸庵(こりあん) 狐狸庵と聞くと遠藤周作さんを思い出す人もいるのでは(^^)
住所:福岡県大野城市御笠川3-9-6
営業:11:00~20:00
定休:無休
電話:092-503-1202

お昼時は、広い駐車場がいつもいっぱい。
この日は、開いてればラッキーだくらいでいったら丁度入り口前の駐車場が1台分だけ空いていました。
めちゃめちゃラッキーでした!!

カウンターも一席だけ空いていて直ぐに座れました。
もちろん注文はかつ丼です。




かつ丼
お客さんは「かつどん」と呼びますが、
お店の方は「かつどんぶり」と呼びます(^^)
なぜでしょう?
いつも不思議に思うんです(笑




たぶん大将ですね、次々とかつ丼を作っています。
ご飯は従業員の方が注いでいますが、かつ丼は大将です。

次々とものすごい数のかつ丼を作っていますが、驚くべきことに卵を溶き入れるとき一個づつ割って、一人前づつつくるんです。
同時に6人前作るなら卵は6個割って溶いておいて、一人前づつつくった方が楽そうですが、妥協しないんでしょうね。
さすが超人気店手際よく手抜きなし!!

大将、時折うどんもつくります(^^)




来ました、かつ丼です。




絶妙な半熟加減のタマゴです。ついてくるお吸い物はうどんの汁です。
これがまた美味いんです。
なので、次はうどんかそばを食べようかと思うんですが、やっぱりかつ丼なんですよね~
このかつ丼、ボリュームあるのでこれ一杯でお腹いっぱいになるのでミニうどん・そばまでは食べられないしね(汗
でもいつかうどんじゃなくてグルテンのこと考えたらそばたべてこの美味しいお出汁をいっぱい飲みたい(^^)




しっかり味が浸み込み系のかつ丼です。
味が染みてめちゃめちゃ旨いんです。
汁(つゆ)が甘すぎずしかも汁(つゆ)だくなんですよ~!!

あ~っと思い出すだけでよだれがとまらん(笑




玉ねぎです。
玉ねぎにも汁が浸み込んで最高に美味し!!
で、ラーメンマン大城ひらめきました。
かつ丼捨てがたいけど、この玉ねぎの旨さがあるんで玉子丼もありだよね。
玉子丼だとミニそば食べれるねかつがなくなる分余裕が出来るから。

ということで次回は玉子丼にミニそばで決定!!




お腹いっぱい幸せいっぱいになりました(^^)

狐狸庵さん、超おススメです!!
まだ食べたない方は是非かつ丼食べてみてください!!

私と同じように胃袋がそんなに大きくなくうどんも気になっていた方は、玉子丼とミニうどん試してみては(笑

一覧へもどる

お電話、またはフォームよりお気軽にお問合わせください。

当社に関するご質問や、各種サービスに関するご相談は、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら
TOP